top of page

1か月の間、PC壊れてました

ほそぼそと書いているこのブログ、1か月も更新してませんでしたが、その理由は・・・

PCが突然壊れてしまったからです!

使ってたら、突然ブイーンとファンが回りだし(vaioにありがちですが)、

そして、いつになく大音量だなあと思ってると、シュン!といきなり画面が暗転。

は?

え?

パソコンというのが壊れるプロセスというのは、だいたいブルースクリーンが頻繁に起こるようになり、その間隔が短くなってきて、とうとうOSが載ってる部分のメモリが壊れて起動しなくなる、というのが大体のあらましですが、こういう落ち方は初めて。

調べたら、vaioの私の持っている型番の場合、ファンの周辺のコンデンサーが焼切れたとき(つまりマザーボード故障)にこういう現象が起こりがちだそうですよ。

ほほう・・・

と、思ってるだけでは、パソコンは生き返りませんので、重い腰を上げてバイオのサポートにメール。ロボットのような返事メールが返ってきて、ロボットと通信しているかのようなやり取りの末、とうとうやっと昨日私のバイオがおうちにもどってきました。

マザーボード故障というのは、ハードディスクとはほとんど関係ないのでデータが亡くなったりする危険性は低いのですが、やっぱりバックアックを取り忘れたデータが起動しないマシンのなかに眠っているという状況はとっても不安でした。バックアップを取ると同時にPCもそろそろ買いかえの時期でしょうかね。10年近く使ってるもんで。

そんなこんなで、1か月何の更新もしなかったのですが、どこにも影響はなさそうですが、自分的にはせっかくホームページを新しくしたのだから、「私、生きて活動してます」ってことを示すために駄文でもいいから1週間に最低1,2回くらいは更新していこうと決心したばかりなので、ちょっと出鼻をくじかれたかんじです。

まあ、いいんですが。

私は作風上、毎日1枚描いてアップするとかが不可能なので(手数のかかる絵なので)、駄文だけでも!すこしはコミュニケーションを!と思ったのですが、なんだかあんまりこのブログの存在意義が見いだせてない今日この頃です。でも、

っていうか、本当にやる気があったら、ブログの更新くらい自分のPCでなくても、ネカフェからでもなんでもできるはずなんですがね。

この一か月で描いた作品をボチボチアップしていきたいです。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
まだタグはありません。
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page